20161029大森靖子@PENNY LANE24

ペニーレーンは2度目。わりといい位置で見られた♡

前にコロニーに行ったときに、荷物預けたりしてたら整理番号のわりに見にくいところだったので、駅に大きい荷物置いて身軽なかんじで行った。すすきのの次に琴似が好きなので夜のあの通りはテンションが上がります。

 

開場BGMも靖子ちゃんが設定してるのだろーか

YUKIのJOYとPerfumeのコンピューターシティは上がる。それにノれる客、っていうのも安心した。笑 めっちゃ不安だった。なんかおっさん率上がった?

開演モッシュ初体験(そんななるなんて予想外すぎ) もっと適切な距離感で個人で聞く系かと。まぁバンド編成やし。

詳細なセトリは書きませんが、洗脳ツアーで洗脳の曲をあまりやらなかった(弾き語りだったからカナ?)ような印象だったんですが、なんせバンド編成だったので(北海道でバンド聞けると思ってなかった!!)、まさか聞けると思ってなかった曲がたくさん聞けてよかったです。なんかただ演奏してくれるだけでも全然ありがたし満足なのに、演出っていうかテーマ性みたいなものも凝っててマジありがとうといったきもち…。予習していく必要がないくらいすべての曲を日常的に聞いていたのでスッと入ってきたし超楽しかったです。聞けちゃうんだよなーずっと。

バンドの生演奏アレンジが本当にまじでめっちゃいい。音源も好きだけどやっぱ生すげー!DVDはFCじゃなくても手に入れられるようにしてほしいです。買うので。

東京に行ったときにめちゃ聞いてたSHINPINの弾き語りバージョン聞けてすごくよかった。SHINPINやってくんないかなーってツイートして札幌で初出しですって言われたらもう、「私信か?」ってなりましたよね。PERFECTOKYO♡♡

 

ライブの構成として、最初で盛り上げて中盤あったかく、終盤で魅せる!!!という感じだった。つって1曲目「PINK(弾き語り)」からボロンボロンに泣いちゃったんだけど、その流れが本当に素晴らしくて、本当に2時間泣きまくりだった。

さっちゃんのセクシーカレーは大森さんの表情とかでも泣いてしまったよ…。童貞心がわかるというか、ただの童貞なんですよね、私… だからさっちゃんのセクシーカレーは最強の「わかる」ソングだったんですけど、今そういう私の中の最愛というか最強というかな女の子がいなくてイマイチ感情移入ができない。

超絶よかったのが非国民的ヒーローかなぁ、あれがいまいちばん「わかる」ソングに近いかもしれない。

ありきたりだけど本当に救われたというか、最高の肯定をもらいましたよ。

 

 MCとかほぼ説法でしたよ。。。あと曲について丁寧に詳しく詳しく解説してくれるのも嬉しかったです。インタビュー記事とか配信とか見まくってるから知ってるといえば知ってるんですけど、そういうのを聞いてから曲を聞けるっていうのがなんかありがたいよね。一層気持ちが入るというか。

 

個人的なことをいえば(ここから読まなくてもいいです)、めっちゃ依存してた人にブロックされてから、喪失感がすごくて、別の人にちょっと優しくされたら今度その人に偏ってしまうんだけど、そういう人にとってわたしは「みんな」のうちの一人で、みたいなことをもうずっっっっっとやっていて、吹っ切れてみんなから逃げることにしたんですよね(ピンクメトセラ♡)、それで、いままで自分が好きだった自分らしさみたいなものを隠した状態にして、嫌いな人がいなくて(好きな人もいないけど)、やっと芽が出てきたかなぁといったかんじで、その、出したらまためんどくせぇって思われるところを必死に蓋をしてやってるわけ、それを無理矢理こじ開けられて肯定されちゃったといいますか、言葉を借りるなら日常の小さな自殺により生きようとしてたところをぐちゃぐちゃにされてしまった。芸術の力。

 

当時はね。2か月経ってしまってまたこれも変化しているしね。

あとこれは別垢の話なので誰かが何かとかいう話ではないよ。

とりあえず泣きたいときとかつらいときとかいーっつも大森靖子ちゃんをきいているーしずっと変わらないーのでこれからもそばにいてください。よろしくお願いします。