読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐「Are You Happy?」


f:id:sakurablue0o:20161104012744j:image
今年はじまったな!!!!!!!!!!!という気持ち。

アップするのが遅すぎるんですけど何かあった1週間後に書くのが基本です。日が経つにつれてちゃんとした人のちゃんとしたレビューがどんどん上がってくるので受け売りっぽくなってくるのは嫌なんだけど何も情報を入れないまま実況に近い感じでメモったやつ(3年くらいやってます)をベースに、付け足していく感じで書いてるので雑さ含めてよろしくな。という前振りと言い訳。

 関連

sakurablue0o.hatenablog.com

 

sakurablue0o.hatenablog.com


DRIVE
いきなりはじまるね めっちゃ 嵐なんだが・・・・・じぇーぽっぷ・・・・じぇーだけに・・・・・・
やはり最近の歌唱力ええわ よいテンポでペンラが振りやすい。横揺れ。
I seek
導入というか、1番目ではないけど導入感があるのでトラック2はマジで大正解!!!
シングルでは結構好き あといいヘッドフォンで聞くとやっぱり普段聞こえないとこまで聞こえていいね。そろそろ弱小ヘッドフォンやめてイヤホン買わなきゃ…夏になくしちゃったんだよね…

リマスタリングしてる?というツイートをいくつか読んだんですけどどうなってるんだ真相は

Ups and Downs
お?イントロよき ここまで全部ドライブしながら聞きたいわね
あ!ラップ?よき?
サビよき!!!!!!!!!
かなりギミックくさい!!!ふぅうぅう~~
いや、こんなにファンキーなやつ大量に摂取したら死ぬんですけど・・・・まじで・・・・・・
あぁ~~~ラスサビのビート感が快感すぎてなにもかんがえられない
あぁ~アウトロのダンスたのしみ

聞いてるうちに思ったんですけどイントロとかどっか岡村ちゃんっぽい。ベースのスラップとか だからこそラスサビのビートの早まり方がすき。無意識に「フゥウウウウ~♪」って言っちゃう。頭から離れない~~!


青春ブギ
あぁ~~ふざけた曲きた イナズマイレブンか?こぶしファクトリー
この、歌詞めっちゃ甘いというか愛に一直線なのに曲がダサい感じなんか既視感ある… ONIGAWARAかな…?いやもっと適切ななにかがあるはず…
「画像とかめっちゃ見てる」ということはマジであの…私たちが想像してるやつをやってくれるということなんでしょうか…なぁ…。


f:id:sakurablue0o:20161103070836j:image

みたすぎるだろ……
まーちゃん自分のソロでふざけるのはいいけど嵐のみなさんを巻き込むのやめな
もっかい❤


Sunshine
受け取り待ちのCDショップ内で聞いて(おもいっきりネタバレ)微妙だな…と思ったけどベース音がめっちゃ好みでし!!聞いていくと全然アリ。
ふざけた曲からよく流れるようにつないでくれたね…
櫻井さんの 手を振ってのをの高音やばいぞ、まじで歌唱力の伸びどうした?
ラップ良き
間奏で手を合わせて祈っちゃった…
さくらいしょうさんのポテンシャル無限大かよ…

櫻井翔さんが明るい曲を歌った時の宗教感のすごさはなんなんだ。全部聞いてみて一番わかりやすい(言葉通りの)happyを提示しているなぁ
からの復活LOVE~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復活LOVEに対して尋常じゃない思い入れがあって、シングルで一番好きなんですけど(辛気臭いオタク)、ツアーが終わると私のなかの復活LOVEが終わっちゃうな…と思ってちょっとさみしい。
はぁ、でもこうやって歌詞含めて改めてじっくり聞くと悲しくなってくる、泣ける、しんどい パフォーマンス(と演出)がまじで楽しみ。。。。

amore
おおん?ここもつなぎがうまい
しっとり と 見てかけてですよね

 

勝った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またうちのまーちゃんが勝ってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年うちのまーちゃんが勝っているんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まーちゃん、不埒の意味とかわかってるん?
サビの転調wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これはもりあがってしまうて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こ、これはもりあがってまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でもどちらかというとふざけ路線でしょこれは?wもうちょっとかっこいいのちょっと期待してたよねw
Disco Star→Mr.FUNK→? という謎の流れで一年間ソワソワした中、タイトルが出て「(かっこいいやつかふざけたやつか)どっちだ!?!?!?」と困惑してた葉担たち、作詞曲が出て「今までかっこいいやつ作ってる人だ!!」と期待した葉担たち、そしてライブでどう盛り上げてくれるのかワクワクする葉担たち!!!!そうやって相葉さんに振り回されるのが全然嫌いじゃないでしょ。めちゃ楽しいでしょ。全部裏切りかつ上をいくんだな~~~うちの子は!!!!まぁ嵐全体に言えることなんですけどね。とりあえず新キャラ アモ男くんの登場はあるのか、そこに注目です。
Bad boy
大野さんのガチ
EDMだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
矢ベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
EDMすぎる えっちょ、、、えぇ????混乱しとるだよ
ないないあにあないないいい
パーファクトヒューマンやないか ばっっばっぼい
アーーーーーーーーーーーーーーーおおのさんのラップやばめではないですか?
え、っちょっとこれやばくないですか?
これ聞き込みとパフォによっては大野ソロ覇権取れますよ。マジで

基本大野ソロは自分の中で前年を越えてくるでおなじみなんですけど、

1位Imaging Crazy 2位 暁・Hit the floorの、特に1位はもう覆らないだろうなぁと思ってたんですが、完全にやられた…!無駄な時間が1秒もない………

以下ばっぼ中毒者のツイート(読まなくていいです)

 

はいはいすべては計算通りさ↓↓←この「さ↓」からたまらんくさくないですか??

あとは中盤ラップ(?)の「ばぁちばちしたぁい↓」の「ぁい↓」も好きなので、大野さんの下降音程が好きなのかもしれない。

初めて聞いたときはそれはもう上からわかるように「新しいな!!!」っていう感想が占めてたけど、聞いていくと、新しさはあるけど大野智のよさを消してない、今までから外れすぎてない、つまり良さをそのままに革新的進化!!!という結論になりました。私は。私は。

まず、大野さんの低音~中音~高音を、ハモリや部分的ではなく段階というか、ブロックごとに主旋律で堪能できるのがよいですよね。そしてフェイクと(苦手な)早口(めっちゃカッコイイ、できんじゃん)を、EDMで!!やってるところがミソです。どうしても歌ヘタをごまかすジャンルだと思ってたEDMでバリバリ大野歌唱が生きてる(生かすことができるんだという)こと含めた革新 大野さんのために作られた曲では?マジでこの人じゃないと成り立たないと思う。これはもともと5人曲だったやつなんでしょうか。それとも大野ソロのために当てて書いたんでしょうか。謎が深まる… 聞きまくってるのでもうパーフェクトヒューマン感はない。もうばっぼというジャンルを確立した。新時代の神。よいパフォーマンスによって完成させてほしい 大野智完全体…

急にしゃべりだしてすいませんでした。


WONDER-LOVE
そっちできた?
愛してるきた!!
これはわりとコンサートの要にもってきそうな気がするのはぼくだけか。
にのみやすぁんのプロデュース能力に期待
また今日と同じ明日が来る
弾くな……→ん?弾くか??????????????????

えっちょっとだいぶ好きっていうか歌詞がめっちゃいい 
復活LOVEもそうなんだけどわたしの未練がましさにダイレクトに響いて泣いちゃった
完全に私信 歌詞カードみてさらに泣いたや
感情的になってはいけないと思いつつ、絶対引っ張られてしまう、、、、、2回聞こうとか思っちゃったけど我慢してまず通します。

タイトルが出たときに「あ~ん、頑張ろう系啓蒙ソングね、」と思ってたんですけど、ラジオで言ってた「特にHappyではない(ニュアンス)」という言葉をもっと鵜呑みにしておくべきだった。。。「また今日と同じ明日が来る」というのが蓋を開ければ思いっきりネガティブな意味なのがいいですね。雑誌?で明日を「迎える」なのか「来る」なのか考えたみたいなことを言ってたと思うんですけど、確かに「来る」はちょっと、自分の意思が感じられずに現象として、っていうのがあるから、「また今日と同じ明日が来る(から頑張ろうね~~!)」っていう感じではないよね。
はぁ~~~~そしてDaylightっすか。泣くやろこんなん。
あ、わかったアルバムの構成が感情の移りになってるんだなこれは。で、いまここは泣きブロックでしょ。わかるわかる。。。。。。。。。
もうほんとつらいのでやめてもらってもいいですか。。。。。。。。。。。。。。
でいらいと、いい曲だと思ってたし大好きだけど 泣いたのはこれが初めてです・・・・・・・・・・・・アルバムマジック・・・・・・・・・・・・・・
まだ絶対泣くと思ってる超期待のリード曲を残したまま名盤決定してしまった…

愛を叫べ
ここから開けていくんだなきっと、うん、構成について考えてしまった
全体的に曲と曲の繋ぎがめっちゃスムーズかつちゃんと一貫してるので、すごいまとまってるなっていう印象。
あいさけは最初全然期待してなかったのにMステで初めてフル&パフォーマンスを聞いて見てあまりの多幸感に超好きになっちゃった。
Baby blue
肯定されたい
潤ソロ新しいなぁ・・・・・でもこれもファンクというか、ソウル?
えっ天使ちゃん光臨しちゃうんじゃないのこれは・・・・・。
まだかえんないでよ・・・・・・・・・・・もうちょっと下界にいてよ・・・・・・・・・・たのむよ・・・・・・・

アルバム発売前、リード曲が大好きでずっとやってほしかったファンクであることに対して↓

twitter.com

 

早いよ。じゅん。

早い!!まだ1年ある!!

渋谷系を知ったのは一年前くらい…?「久保みねヒャダのこじらせナイト」の池袋系ソングのやつだったんですけど、ちょっと前にONIGAWARAの新譜が渋谷系できたので、なんとなく概念はわかった…ような…気がする…って感じだったんですけど潤ソロに全然気付けなかったんでまだまだです。精進します。これも歌詞とかちゃんと聞いたらまた味が出てきそうな。ライブで泣いちゃいそ。潤に対して一番モンペっぽい感情を持てるというか、「君を悲しくさせない時代…*1って感じなんで、もうじゅんがしあわせそうな顔してたらないちゃう。

Miles away
大野智視点の嵐、めちゃくちゃ興味深かったんですけど
超リーダーだった、軽い言葉で言うと真面目、だけどやっぱりこれが大野智が考える今の、そしてこれからの嵐だとしたら尊すぎる。
まぁ誰かが泣き曲担当しときましょ、っていう決まりが多少あったとしても個人スーパーバイザー制度しますっていう前提で、この曲を大野智が担当しましたっていう情報をつけると重みが全然ちがうよ。。。。。。。
これは熟考する。。。。。。

To my homies
かなり自信作っぽい曲
トークからも期待してた
これを飛行機の中でメンバーのこと考えながら作ってるさくらいしょうくんのこと考えるだけでつらくなってくる。だきしめたい。
メロじみたラップ抗争で結局5人みんな平等なラップに変えたんだね…めっちゃ嵐っぽい・・・・。

低めラップだと面白くなっちゃう大野さんに音程高めであげるとことか、(高めで任されがちな役割関係なく)ラップやりたい!と率先して言った二宮さんに新鮮な低めラップをあげるとことか、「詞とキャラクターが合ったから一番に決まった」相葉さんとかなにより、よかったね細かい韻踏んだラップできてねじゅんくんね!!!!(親発動)

という、愛!!愛以外のなにものでもない!!!というキャラ分析はおいといて、
「愛を信じてる」ってめっちゃいい言葉だね。私は愛を信じることができない。自分の愛も他人の愛も・・・・・・・・・・・・・きつい
攻めたラップではなくゆるラップで染みる系、とにかく詞がよいですね。「愛を信じてる」、個人的に大ヒット。なんでこんな簡単なセンテンスを今まで知らなかったのか。

Don't You Get It?
予想通りここまでの曲の積み上げ情報量がすごすぎて説得力がすごい。
2番初めてきいた~~~~~~~~~~~~
あーめっちゃすき
ライブ向きじゃないっていう意見をよく見るんですけど、逆に私はこれをたっのしそ~~~~~~~~~~~~にやる嵐を見て泣く私が容易に想像できる・・・・・。

TWO TO TANGO
急に不穏にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こちらもギミック系www
あぉんいいノリ・・・
なんか思ってたのとは違ったけどこういうのは確かに必要だったわ。
この切り方の曲なかったもんね。

 MVはひたすらかわいい

 メイキングでの語りを期待してたんですが全くなかった・・・・ちょーかわいい。さとしかわいすぎか。ファンクだしフリコピしたかったんだけど振り付けねーのかよ。ふざけんな。

 

2016年シングル曲が本当に全部好きで、アルバム中のシングルの「ンフゥ・・・・・・・・・・・・」感がなくてアルバムの魅力増してる。

あとは松本潤くんの歌唱力の期待がすごい。可能性。

 

グッズの問題とか参戦服でいろいろやらなきゃいけないことが多くて結局深く考えられないままコンサートになりそう。。。なのでコンサート感想の記事で色々書きたい。

ちゃんとした人のちゃんとしたレビューも貼っておきます

【徹底レビュー】嵐、究極ポップな名作『Are You Happy?』をRO69はこう聴いた (2016/10/28)| 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

嵐『Are You Happy ?』 - 日本グルーヴチューン振興会

Are You Happy? レビュー:Groove Groove Groove 重ねて Music - sakeibeee’s

*1:モーニング娘。「I WISH」より