2016年個人的勹″ッときた夏うた3曲

①タンクトップは似合わない/ONIGAWARA

まずは何の情報も得ずにこの映像を見てくれ。

…頭おかしいですよね……そういうところが大好きなんですけど…

 えっと、"シングルにペンライトがついてくる"「ペンライトシングル」という頭のおかしい形態なんですけど…(現在はiTunesなどで配信されてます)

私はGIGに行ってないのでペンライトは一度も使ってないんですけど…すみません…

といったところで、MVをどうぞ。

 

 曲、めっちゃよくないですか…?

まず、

「新曲聞いてください、『タンクトップは似合わない』」

→客「爆笑」(めちゃくちゃダサかっこいいイントロ)

この時点でもう"勝ち"って感じじゃないですか…?

 歌詞も超面白いし(特に2番)、あとやっぱりサティフォのギターソロかっこよすぎる~~~。

というブログを書いた日に、なんとなんと、Google playのCMソングになっちゃいました。。。偶然。。。

2曲目の鶴?のドツボなファンクがめちゃくちゃ気になる……

最近の藤井隆さんとか(あとはまぁ、岡村ちゃんとか)見て、「表面的(顔とか)かっこよさはあんまりないけど、なんか(パフォーマンスすると)メチャメチャかっこいい」こそ、尊い気がする。それはスタイリッシュとか才能とかカリスマ性とか。かわいいは色々あるけど、かっこいいも色々あるんだなぁ。ただ、好きだけは何個もあるはずがない(by牧野真莉愛)。

 私がONIGAWARAにズブズブになっていった経緯↓

sakurablue0o.hatenablog.com

sakurablue0o.hatenablog.com

少しでも気になったらGIGに行ってみることをオススメします。

あと接触物販は行っとけ。行かないでずっと後悔してる奴もいるから。(売れて接触できなくなる前にまた北海道きてください……)

 ②罪と夏/関ジャニ∞

HDDがぶっ壊れた友達のために、今年の大型歌番組を編集しまくってダビングしまくってると、普段は関ジャニ∞を全く聞かないんですが、「これ超いい!」と一発で気に入ってしまった曲です。テレ東音楽祭で美輪さんが出てきた謎演出もgood。

「今、君の八月の全てくれないか?」

↑これ本当にキラーワードだと思う。

そして、関ジャニの低音職人は大倉くんなんですね。それにしても大倉くんの低音、よすぎやしませんか。本当にすごい。

語彙力がなくてすみません。「いい」と「すごい」しか言えない。本当にサビがいいんですよ。動画貼れないですけど。渋谷くんと錦戸くんかな?の、サビ頭の「マジだぜ!」が、めちゃくちゃアツい。(特に2番のほう)

「泡沫」「夏の魔物」といった、個人的にニヤニヤするワードも入っていて好き

 ③勹″ッと<るSUMMER/大森靖子

 

 

まだTBHも聞き飽きてないうちに……!という気がするけど、リリース記念の配信ライブをいくつか見たのがきっかけで、熱がグングン急上昇。その中でもこの「ハチャメチャ歌謡曲」感に勹″ッと<る。痛くて切なくてかなしい。夏と「絶対なくしたくなかったのに、忘れてしまったもの」というのはすごくよくわかる。

 

ギャル文字みたいに昔好きだったもの、皆、今は忘れてるけど命をかけてやっていたようなことってあるじゃないですか。本当は絶対なくしたくなかったのに、なくしてしまった、忘れてしまっていることって。「夏」ってそういう感じがしません? どうでもいいんだけど、忘れられないことがある。

lineblog.me

 

matome.naver.jp

歌詞画とかメル画とかデコメとか超集めてました。あれはかわいいやついっぱい持ってるヤツが勝ちだったし。毎日赤外線通信で送り合っていた。それこそ夏に地元のスーパーの涼しいベンチで、みたいな(笑)小学校5年生くらいのときかな~。

当時はもうギャル文字万歳、だったけど、最近の明朝体万歳、な風潮ができたのってだいたいいつ頃からなんだろうね。スマホの画像加工で簡単にテキスト入れれるようになったってことかな。

 

その他の2曲もとてもかわいくてよいので貼ります。

 

 

ボンジュール鈴木っぽいアレンジでかわいい!原曲を知らなかったので、もっと聞きこみたいです。一発で好きになった!

 

 

…といった感じで予想以上に長くなってしまいましたが、夏、満足。ここに挙げたのは今年出たものだけだし、いい曲自体はもっとたくさん見つけられたし♡

下半期というか、だいたい秋から年始にかけては毎年のことながら嵐のほうが激アツになってくる(他現場も決まってるし)ので、気持ちも切り替えつつ、なくしたくないもの、としてこの3曲との出会いを記しておきました。