園子温「愛のむきだし」

もともとこのブログは映画と本を記録しようとして始めたんですよね。音楽ばっかり…

……映画について書くのは初めてでは?

youtu.be

「なんだかよくわからないけどすごいみんながいいって言ってる」って感じの認識でずっと見たかったので、やっと見れたー!!わーい!

4時間ある映画なんですけど止まらず、最終的に見終わったのが夜中の2時すぎ…ていうかようつべに普通にフルで上がってるんですね。まじかよ。でも見ちゃダメだよ。止まんないから。ネタバレは無いようにするけどあるとおもうんで、でもいつもの頭悪い感じの感想文です。

ていうか文字で感想書けないよね。。。。見たばっかだし。。。。

とりあえず、満島ひかりにバッチリ恋してしまったよ。最後まで透明だった

カオリさんとヨーコが仲良くなっちゃうのがいいよね。(99.9を見て「カオリさん…」と思ってしまう未来が見える!)サソリに恋するヨーコがかわいすぎて死ぬかと思った。。。。AAAの西島さんのことあんまり好きじゃなかった(顔が)んですけど、いや、めっちゃいい・・・・。女装似合う。あの、ギャグとシリアスの絶妙なバランスがいいなー。グッとくるのはやっぱり精神病院のシーンだなあ泣いてしまった。

あとね!やっぱり書いておきたいのが安藤サクラよ。私は「ショムニ2013」で彼女を知り、ハマってしまったんですけど。2013?2013……?うっ、頭が……(なんかラストのほうのシーンで海?港?のシーンがある安藤サクラが出てる映画をテレビで見た記憶があるんだけど全く思い出せない。→調べたらわかった。「クヒオ大佐」だった)まぁなんだろう、今では完全に「見つかった」感じがあるのでニマニマしてしまいます。ほんといい意味でブスだなって思うんですけど「愛のむきだし」の安藤サクラは何故かめちゃくちゃ可愛い…。で満島ひかり安藤サクラの濃厚すぎるレズシーン、最&高としか言いようがない…つらい…

どうでもいいんですけど娘ができたら私「さくら」って名前つけたいんだけど。どうでもいいね。

演出?っていうの?が、ものすごく好きで、くだらないシーンでも驚きの展開に「はっっ!!!!!」て声を出してしまう感じ?瞬間がめっちゃ好きで、それはもちろんくだらないことも全部伏線である脚本がマジヤベェなって話なんですけど、それと一個気付いた独特の表現方法が、だいたいドラマでも映画でも悲しいシーンは悲しいっぽい音楽、楽しいシーンは楽しいっぽい音楽、って使われると思うんですけ園子温はクラシックでもゆら帝でもとにかく同じ曲を20分も30分も延々と垂れ流してるんですよね。あの不安感とか、それでもテンポがいいところとかめっちゃクセになります。

とかふざけたこといっぱい書いたけど芯は純愛。んで恋の罪のミツコもそうだけどやばいヤツみんな親から愛情注がれなさすぎでしょ。

 

そんで!途中にセカムズを挟みそれもよかったんですけど、「嫌がられても執拗に執着(ストーカー)しよる」ところがなんか共通しててワロタ。

次は「ヒミズ」かなー わたしグロがだめなところ、ほんとうになんとかしたい…

 

セカムズと99.9も終わったら全体の感想かきたみ。