20160503 モーニング娘。'16 コンサートツアー春・EMOTION IN MOTION

まず。まずね、現場一年ぶりだったの。で、最近ライブに行きすぎ(全然我慢してるつもりだし春はライブがどうしても多い季節なので仕方がないと思う)ということで親が怒るんだけど、推しのことが最近好きすぎるから「もうホント行けるときは行っとこう」と思って。そんで、公演の1週間前くらいにシングル予約で握手会があることが発表されたの。で、真莉愛が入ってて。去年の8月に1回だけ握手したことがあったの、人生初のアイドルとの握手は真莉愛とだったの。幸せだよねぇ・・・。そのときの感動が忘れられなかったから、これは普通に参加を決めたよ。朝8時にCD予約開始、10時握手会開始。GW真っ最中、家から2時間かけて行ったよ。ニトリ文化ホール、札幌駅から遠すぎ。周り何も無さすぎ。ヤマダ電機しかない。友達から「今度うちでたこパしない?」ってラインがきたから普通に返信したら「祝日なのにはやおきwwww」って返ってきた。おまえもな。着いたのが9時すぎくらいだったんだけど、500枚中300番台だったので、まぁまぁまぁまぁ。いつも見る有名ヲタが今日もいて安心!北海道ハロプロ研究会というふざけたサークルに加入して、数日前の新勧で初めて会った人もいる!!嵐以外の現場はいつも最初から最後まで孤独なので「知ってる人がいる」ということだけで異常な安心感があった。握手会開始、高鳴るビート、前髪を直す、握手終わった女の子たちが「ヤバイバイバイ!!!」と嬉しそうな顔で出てくる。こっちがやばいょ。。。。

佐藤優樹ちゃん。まーちゃんは去年の握手で、まーちゃんの前のまりあとの(初)握手の緊張と興奮が抜けず、「あ………ありがとうございます……(?)」で終了したという苦すぎる思い出がありまして、今回はまーちゃんの機嫌がめっちゃ良かったのもあって「わーーーー!!」って笑顔で迎えてくれたことだけでもうテンション上がっちゃいました。また緊張と興奮でこっちも「わーーー!!」って言いながらまーちゃんとただ見つめ合うだけの時間が3、4秒流れた。なんて贅沢な時間。普通ならここで剥がされるけど何らかの奇跡で今回は長めに握手させてもらえるみたいだ。何か話さなきゃ!!と思って、とりあえず「(今日の公演)楽しみにしてます!」って言った(と思う)。(たぶん)「ありがとうございます♡」って言ってくれた(と思う)。

飯窪春菜ちゃん。モデル出身のオリエンタル美人で、オタク。めっちゃスタイルいいから勝手に高身長でイメージしてたんだけど同じくらいかヘタしたら私のほうが高かった。めっちゃ美人だし、佇まいがすごい上品で丁寧。「(今日の公演)楽しみにしてます!」って言った(と思う)。「ありがとうございます。」って言ってくれた(と思う)。ごめんだけど次がまりあとの握手ってことで頭がいっぱいだった。飯窪さんの握手を早々に切り上げ(ごめんなさい)、推しの方に向かったら推し、前の人とバイバイしてて「早くこっち向いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って思った(これは鮮明に思った)。

牧野真莉愛ちゃん!推し!推し~~!!かわいい!!とりあえず今日もかわいい~~~~~!!!!!!!!!!最高の笑顔をありがとう~~~~~!!

話すこととして

  • 去年の春ツアーで真莉愛ちゃんのダンスを見て真莉愛ちゃん推しになりました
  • 真莉愛ちゃんのダンスが好きです
  • 昨日のラジオ聞きました
  • いつもブログで「離れても一緒」って言ってくれてありがとう
  • 今日楽しみにしてます

くらいをなんとなく考えて、握手のスピードに応じて何か一つ言おうと思ってた。当然そんな機転きかせられるワケもなく、

「まりあちゃ~~~~~~~~~~ん♡♡♡♡♡大好き~~~~~~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡」って言った(マジで)。「ありがとうございますぅ~♡」って言ってくれた(たぶん)。メンバーカラーのライトピンクのTシャツ着てったの全然見てくれない。ずっと顔見てる。かわいい。でも真莉愛ちゃんだけが本当に好きなのは信じてほしい。去年の春から不人気メンとか言われながらも推し続け、最近はようやくみんなまりあちゃんの魅力に気付きはじめて、ヲタは明らかに増えたし日替わり生写真は真っ先に売り切れるようになった。正直遅すぎるよ。でもそんなことはまりあちゃんにアピールしなくてもよいのだ。よいのだ…。ということで「昨日のラジオ聞いたよ!」って言った。野球番組のゲストだったんだけどまりあちゃんは趣味のプロ野球観戦を生かして一番個人仕事を採ってくるからえらい。好き。あぁよかった。

鈴木香音ちゃん。ズッキ。5月31日で卒業してしまうので、最後にお話しできて嬉しい。娘。を好きになるきっかけだった鞘師里保ちゃんはコンサートで1回しか見ることができなかったからすごく嬉しい。やっぱり香音ちゃんの笑顔はすてきだった。っていうか本当にかわいい顔をしている。ぽっちゃりとかマジで関係ない。かわいい。「(卒業してからも福祉を)がんばってね!!」って言った。だいぶ省略してしまったけど薄いコメントだと思われなかっただろうか。香音ちゃんで握手が終了だったので後ろ歩きでめっちゃ手振ったらずっと振り返してくれて嬉しかった。ありがとう。

はぁ~よかった。とりあえず会場の照明が暗くて可愛さ2割減だったこと以外心残りは無い。今から全く説得力のないことを言うんですけど、あんまり握手しすぎるのは嫌なので推し以外のイベントとかは行かないよ。

ということで11時からのグッズ購入のためまた並ぶ。隣に並んでいたまりあちゃんと同い年(高校一年生)の小田推しの女の子が話しかけてくれたので色々話した。私が小田ちゃん2推しです!って言ったらすごく喜んでくれたしカントリー・ガールズのまなかんが好きということで、一緒ーー!!ととても意気投合したので、先日のハロプロ研究会で先輩から(配って)もらったまなかんの生写真をプレゼントした。良いことをした。良いことをすると非常に気持ちがいいですね。

ライブでグッズ買わないマンなんですけど写真コレクターのためまりあちゃんの写真は毎回全買いです。でも誰が当たるかわかんない系の写真とかポスターは交換する人探したりすんのめんどくさいから買わない(笑)たぶん楽しいんだろうけどね。もうこの生写真買った時点で満足してる。そうして1時間半くらいしたら昼公演の開場なので、「待つ」とかいう時間の使い方が大嫌いな私にもやさしい。10列ドセンターとかいう神席。隣は空席と地蔵だったので快適。今年は推しがはっきりしているので、推しジャンはまだ勇気なくてできないけど推しのパートで手を高く上げるのやってた。(あいば)まさきの歌割のとこで手高めにするのJaponismでちょっと試しにやってみたんだけどやっぱ違った。はぁ~、これ楽しい~。卒業する鈴木香音ちゃんのパートでめっちゃくちゃ推しジャンしてるオタクみてなんか泣きそうになったよ…がんばって生きて…。

なんかちゃんとした内容はちゃんとしたブログ書いてる人いるんでそっちを見てください。

drifter-2181.hateblo.jp

うーん、細かいのは書く余裕がないから、えーっと、まず、'16を見るポイントとして、「鞘師の穴をどう埋めるか」に楽しみがあると思ってすごい楽しみにしてたんですけど、全く鞘師の影を感じることがなかったというか、もともとその子のパートだったのでは?っていうくらい、全員がしっくりきていた。ただ、One・Two・Threeの小田ちゃんのフェイクはちょっと泣きそうになっちゃった。あとはやっぱりまーちゃんじゃないですか。(それだけでは全くないけど)単純に好きなのはまりあちゃんで、哲学とか”強さ”を感じてグッとくるのは小田ちゃん、推しとはまた別に娘。を見る上で一番楽しいのはずっとまーちゃんです。ク●ガキとして加入して、人懐っこさでずっとツンツンだった先輩メンバーの性格を変え、その大好きだった先輩の卒業で「もう泣かないと決めた」と言って強くなって、みたいな、これはほんの一部のエピソードなんですけど、まーちゃんは娘。のシステムに合ってるじゃないけど、娘。だからこそこんなグッとくる、成長を見ることができる、という意味で、まーちゃんが一番「モーニング娘。」を体現している子だと思う。でもすっかり大人になって、スキルとかビジュアルは完全に成熟を迎えたのでは。。。。まぁ、天才まーちゃんですから、まだこれからグンと伸びてもおかしくないというか、すごい怪物になりそう、と思わせてくれるところが本当に恐ろしい子だよね。まぁ鞘師みたいにポッと消えてしまいそうな危なっかしさもあるんだけど。曲終わりにモニターに映る表情がめちゃめちゃかっこよくて鳥肌たちまくった。ちょっとこれは、もうすでにまーちゃんの時代きてるのでは………?ダンスも抜群のリズム感がステキでしたね。素直にうまいって思ったよ。北海道はまーちゃんの地元ということで、MCのまーちゃんめちゃくちゃ面白かった「北海道と東京の違いは?」→「東京は警察が厳しい」www凱旋企画ももちろんありで、アンコールがまーちゃんコールとエメラルドグリーンのサイリウム点灯(*'ω'*)かーーーらーーのーーー新曲泡沫サタデーナイト!でブチ上がり!!オタクが一斉に「Do it! Do it! Do it!…」の腰振りしてるのほんまうけるから でも超!楽しいっす。香音ちゃんのセリフのとこの演出めっちゃ良かったなぁ。これきっと定番曲になるだろうけど誰がどう受け継ぐんだろう。回替わりとかだったら楽しいけど

 

えーー、じゃあ推しの話いいっすか?

8割推し見てたんですけどぉ、、、、めっっっちゃ最高ですよねぇ、、、

言葉にならないかもしれないけどぉ、、、、、、、

1年前、バカみたいにデカい動きで「一生懸命!!!」って踊る姿に惹かれたんですけど、結構本人はハロプロ研修生の目立つためのダンスが抜けず、調和を大事にするモーニング娘。のフォーメーションダンスに合わないことを怒られてすごい気にしてたので、もちろんそうやって反省して努力しているところとか大好きだし、ダンスがうまくなることはいいことだけど、まりあちゃんのダンスのいいところがなくなってしまったら嫌だなぁ、と思ってたんですが、1年ぶりに生で見て、大げさダンスは残しつつ、段違いにうまくなっててビックリした。最高かよ・・・・。長くてきれいな手足の、上手な使い方を身に付けた、と感じた。12人いてどこにいるかすぐにわかるのはデカい。腹筋も綺麗だった…女の子の身体性に魂が宿りアイドルが完成し…みたいなワケわかんないことを言いたくなるくらい、何かよくわからないパワーがあった。もう一つ気になったのが、ず~っと笑顔で、2階席の方もよく見てたことかな。ドーム公演で櫻井翔先輩の上の方への気遣いとか結構嬉しいじゃないですか。ああいうの、2階席とか上の方じゃなくてもグッときますよね。そういう心遣いみたいなものを持ってる子でおばちゃんはうれしい。ENDLESS SKYは曲調もなのかもしれないけど、まりあちゃんの笑顔が本当にまぶしくてまぶしくて、Bメロで涙目に。2度目の涙ポイント。恋をするには遅すぎでも焦ってなんかいないのよ~♪まりあちゃんは恋もピュアピュアなんだろうな~かわいいなぁ。なんかキモイ恋愛じゃなかったらおばちゃん全然応援するからね。ていうかまりあオタはまりあがプロ野球選手と結婚するのを祝福したい、みたいなちょっとおかしいオタクですからね。はぁ~、そんなとこかな、まりあちゃんが楽しそうに歌って踊って好きなことやれてるのが私の幸せです

昼公演終わってオタクとパンケーキ食って帰りました

f:id:suiseigirlfriend:20160505024010j:image