読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!」


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

前の記事で気になってることは書きましたが、公式MVが出たら予想以上にすごいことになりそうなので個別で書いちゃおう。私は正直あんまりそうは思わないんですけど、嵐やスマップっぽい!みたいな声が結構あるので、必ずみなさんの心にもとっかかるのではないかと思います。「ウィークエンダー」との親和性は完全に同意。

という感じで、ハロジャニ兼ヲタさんの布教活動により、ジャニヲタ界隈でも話題になってるとか、なってないとか。

曲に戻るんですけど、このMVは2番サビのあたりで涙目になってしまいます。「楽しすぎると逆に切なく涙が出てくる」ということを私は初めて知りましたね。

背景を少し説明すると、この曲は冒頭とラストでDJのシーンがある(セリフの子です)鈴木香音ちゃん(たぶん今の娘。では一般知名度は一番高いので、見たことある人は多いかも)の卒業曲です。

f:id:suiseigirlfriend:20160504101623j:image

彼女の魅力は何といっても底抜けに明るいキャラと最高に癒される笑顔でありまして(海外ではぶっちぎりの人気ナンバーワンというところがまたおかしくて好き笑)、そんな香音ちゃんにピッタリのアゲアゲチューンです。彼女は2015年の「Oh,my wish!」以外に主だったセンターやメインボーカルを務めるような子ではなかったのですが、ユニゾンに厚みを加えるいい声質をしていて、それは途中のセリフの声からもよくわかるんですよね。そして、「この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって~!」からの(謎の)カウントダウン、香音ちゃんの卒業を示唆していると考えると泣けます。さらに「この際一緒に踊っちゃおう!」というスタンス、とってもいつでも明るい彼女らしくてもっと泣けます。卒業公演の最後はこの曲なのかなぁ、もともとライブ向きの曲だと思うんですけど、たぶん笑顔で泣けるライブになるでしょうね。私の推しが香音ちゃんと同じ出身地で、香音ちゃんにはかなり可愛がってもらっていたのでライブビューイング行きたいなって思ってます。

鞘師がいたときにこれを出してほしかった、という意見、それは最初私もとても思ったんです、これはあまりにもかわいそうだと。でも、ソロダンスのあゆみんがザ・あゆみん!!な感じで、One・Two・Threeとか見ると鞘師とあゆみんのダンスの違いとかよくわかるんですけど、あゆみんのひたすらパキパキしたダンスはこの曲に合ってるし、鞘師がもしいたなら条件反射的にソロダンスは鞘師になってたと思うんですけど、鞘師だとただアホみたいに元気!!!のほかに何か深いものが出てしまうと思うんですよ(笑)あのあゆみんはめっちゃあゆみん(笑)で好きですね(笑)

好きな歌詞というか、ここで必ずウルッとくるのは2番サビの「夢も泡沫 そうやってまたはぐらかして~♪」というところです。「誰も彼もが想いを抱えて」というところでウルッとくる人も多いみたいです。1番の歌詞が、つんく♂節というか、ハロプロ特有の女の子像を歌ってて私はとっても好きです(作詞作曲は赤い公園の津野さん)。ハロプロの曲の女の子だいすき。強くて弱くていいんですよね~♡「私本当はもっと凄いのよ」→「私本当はもっと弱いのよ」と言っちゃう強さが素敵ですよね。あと「泡沫」という言葉がもともと好きでした。

そして、この曲が「黄金期を彷彿とさせる」とか「現代版LOVEマシーン」と評されるのに印象的なフレーズは「誰も彼もが日本の主役だ」という部分で、これぞモー娘。!!私が幼稚園くらいの頃に憧れたモー娘。!!のイメージです。

なんというか、「楽しすぎるけどこの楽しいの終わらないで!」というライブ終盤にうっすら発生するこの感情が結構すきであります。ぱっと思いついたのはゲスの極み乙女。の「キラーボール」で、ライブの定番曲で客みんなで歌って踊って、泣ける曲ではないけどなぜか泣ける切なさがあってとても気持ちいいですよ。そんなことはどうでもいいんですけど(笑)、とにかく「泡沫サタデーナイト!」は娘。には久しぶりの頭空っぽにして楽しめるアゲアゲソングなので紹介させていただきました。間違いなく2016年一番の良作になると思います。娘。ヲタ内でも「これはもしかしたらまた(売れる)可能性があるかもしれない」と期待というか、なにかジワジワとした熱を感じるので、この盛り上がりからして「ハロプロ楽曲大賞2016」もこれじゃないかと思います。2016年初っ端の「チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー」を越える曲は出てこないのでは、と思ってたのですが、やっぱりハロプロのファンクに間違いはありませんでした。ハロは良くも悪くも「分かるヤツが分かればいい」という閉鎖的な文化なのですが、これは非ヲタにも胸を張っておすすめできる曲。MVも珍しく(これでも)凝ってるしお願いします、どうか聞いて好きになってください。興味を持ってあげてください。私もYouTubeから入ってどのようにハマっていったかは全然覚えているので、沼の落とし方はわかってるつもりです。そこからの布教はいくらでもします!!!!!ウザくなりすぎないように!!!!

本当に個人的な感想で締めるんですけどまりあ可愛すぎるんですよね。最近歌割り増えたり前に出してもらったりでめちゃめちゃ楽しくなってきました。相葉さんと一応共演はしてるんで並んでもらうのが夢です。