ゲスの極み乙女。「ゲスな宇宙旅行0407」

ゲスのライブは一年ぶり、ライブ自体は5か月ぶり!

1年前のライブは「私以外私じゃないの」がリリースされたばかりくらいだったかな。

まぁ。。。。。色々あったね!!

 

ライブの3日前くらいからずっとゲスしか聞いてなかったんですけど、地味に「春に聞くとすごいテンション上がるよね」みたいな曲が何曲かあったので貼る

 

 

パラレルスペックはfunkyバージョンばっかり聞いてたから逆に新鮮に感じた(笑)

というか、私が本当にずっと聞いてた時期が春だったんでしょうね。すっごく懐かしくて!

最近はメロディーの良さとか演奏のヤバさもそうなんですけど、染みちゃう詞が多くてそういうの重視で聞いてたんですよね。

今回のライブもアルバム「両成敗」の中の「セルマ」という曲

「駅のホームの端が好きで それ以外の場所は普通で 僕はそういう君が好きで それ以外も好きだったけど」

という1節をとっても楽しみにしていました。セルマ大好きなんですよね。

意外と。。。。失恋の曲がいいんですよ。ただ若干ベッキーの顔が浮かぶことはありますよね。笑

個人的なことなんですけど、この冬、私の過失で大切な人を失っちゃったっていうしょんもりする出来事(男とかではないです)があって、傷をむしろえぐりにいったところがあるんですよね。ライブって普段のつらいこと忘れて楽しも~~!!っていう楽しみ方もあるけど、大事な人のことがどうしても浮かんじゃって泣いちゃうかも、みたいな切なさもけっこう好きです。

ライブをガチで楽しめるかどうかって結構周りの人がまともかどうかにかかってるところあると思うんですけど(笑)今回わりとよさげでした。普段ほぼアイドルの現場しか行かないので、ちゃんとしたバンドの、あの、手を挙げるのはなんなの??あれはパーなの?一本なの?っていうのがどうしても慣れない(笑)

「まぁベース好きだし休日課長好きだから下手後方にいればいいかな」と思って適当な位置にいたんですけど、ベース、上手やんけ………普通下手じゃないの!?!?

というか、前回あった開演謎モッシュが無くて普通に定位置だった。移動できる感じではなかった。おとなしいな。

それでも後方だったので、逆に対角線のほうが見やすい!ということを学べた。

そんな感じで課長をずっと見てたんですけど、だんだんかっこよく見えてくるんですよね。。。。。。深い愛情を抱く。。。。。

MCゆるい(笑)男性の課長ファンの愛情やばい

「課長俺と結婚してーーーーー!!!!!!」

って雄叫んだ男性、料理は交代制らしく「水曜日はカレーね!!」とか普通に会話してて笑った。

 札幌好きって言ってくれるの(ゲスに限らず)嬉しい。

サイン入りグッズをプレゼントはあると思ってたけど、「今日誕生日の人は楽屋招待」はさすがにびびった。すげーな!

セットリストは、アルバム「両成敗」+ライブ定番曲っていう感じ(アンコはカップリングとかも入れてきてたけど)で新規にも楽しみやすい感じだった。

意外と「いけないダンス」がよかったな。「ミスターゲスX」とかまじであの騒動わざとやったんじゃないの?っていうくらい無駄にかっこいい演出だった。

アルバムリード曲の「両成敗でいいじゃない」は絶対序盤にくると思ってたのになかなか来ないから、「両成敗お蔵入り?」と思っちゃったんですけど本編ラスト「両成敗でいいじゃない」→「キラーボール」っていう流れがめちゃくちゃ楽しかったです。「両成敗~」が意外とライブ映えするし、キラーボールは最高に最高です。

アンコールもキラーボール2回目で締めるかと思ったらまさかの「餅ガール」(笑)

あーたのしかった!

Zepp Sapproって札幌中心部から離れた僻地にあるイメージで、今回東豊線使って豊水すすきのから歩いたんですけどすすきのからそんな離れてないんですね。びっくりぽん(どうでもいい)

セトリ違うし2日目も行きたいけどONIGAWARA行きます!!楽しみ!!